白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

エチオピア アディスアベバ到着 交通編

ドバイからアディスアベバへ

 

ターミナルには黒人が9割

白人を見ると少し安心した。

 

エミレーツの機内食はデザートが美味しい

 

前日の空港泊のせいか機内では爆睡

隣には誰もいなかったから横になって寝れた。

 

アディスアベバのボレ空港に13時に着いた

 

エチオピアのVISAは20ドル

イミグレの前に左側にある皆並んでるから分かると思う。

 

空港を出ると

 

 

ここがアフリカなのかと

若干寒かった

アフリカって熱いイメージあるけど今は冬だし

熱くない

 

正直エチオピアに来た実感はまだない。

 

ただ明らかにアジアやアラブとは違う

 それはそうか笑

 

空港から宿のTAITU HOTELまでエアポートタクシー(黄色)で行った

200B

 

 

>宿の情報はまとめて載せます

 

TAITUで先に着いていたイナムーと合流

こっからタンザニアのザンジバルまで一緒に旅をする

タビッポのイベントで会った仲だ

世界でこうして会えるのも日本とは違う感覚だ

 

彼はエジプトから南下してきて

あった時には既にエチオピアで騙され既にうんざりしていた。

(エチオピアは人がウザい国で旅人には通ってる)

今後彼をもっと追いつめるが起こってしまうw

 

さあ

アディスアヘバ まずは交通編

エチオピアの首都

アムハラ語で新しい花という意味

人口300万人

 

市内の道路は整備されていて

一番ビビったのが片車線7本両方会わせて14の車道

があったこと

これらのインフラ整備は中国の企業によって行われている

この地区だけでなく

インフラのほとんどが中国

事前にアフリカの中国の存在は知っていたが

まさかここまで中国が強いとは思わなかった。

 

f:id:ryota7115:20120213033430j:plain

正面の建物がショッピングセンター

アディスではデカい方だと思う

中身はショボいし、トイレがぶっ壊れている

 

f:id:ryota7115:20120213033447j:plain

僕らの交通手段は主にこのミニバス

1.35から1.5で乗れる

このバス2万キロ超えてますww

日本では廃車レベルだけどエチオピアではこっからが使い時みたい

 

f:id:ryota7115:20120213081126j:plain

 実は日本から来た車なんです

日本の車検マークが張ってあります

 

日本車の耐久性とブランド力などがアフリカで日本車の中古車が見られる理由の一つだそうだ。

日本の中古車を修理して売ってる日本人の記事を見た事があるのだが誰だか忘れてしまった。凄く良いビジネスだとおもった

 

f:id:ryota7115:20120214070405j:plain

多分イタリア人ww

 

f:id:ryota7115:20120213034517j:plain

車の量が凄いし、ガソリンの質が悪い

だから排気ガスがやばい

 

でもアジアの人たちはマスクをしてる人が多数見受けられたが

ここでは誰一人みうけられなかった。

多分マスク自体売ってないのかもしれない

 

 

今ケニアのナイロビにいます

やはり日本の中古車を多数みうけられる

アフリカにとって日本の中古車は欠かせない存在なのかもしれない

日本の廃車された車がどうなっているのか分からないが、こうやってまた使われているのは良いビジネスだと思う

 

また、インフラ面では完全に中国

村々間を走っていると中国人が現地人に指示している光景が目についた

日本はアフリカへはどんなビジネス支援をしているのか気になった

 

今日もありがとうございます

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へポチお願いします