白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ケニア 犯罪都市ナイロビの日々

〜タイムリーではウガンダのカンパラにいますテント生活開始

2日目で早くも雨ハクナマタタ〜

 

 ジャンボ

スワヒリ語でこんにちは

ジャンボって響きめちゃ好き

 

 

ナイロビ市内ぶらぶら

 

歩き方を見ればナイロビは危険だ

むしろ歩くなと書かれている

 

相当ヤバいのか?

 

ヤバくない

 追記

そう自分が居た時は運が良かったのかもしれない。スーパーで爆発があったり不安定です

注意して下さい

それとジャングルジャンクションが2013年10月 2度の襲撃を受け居ます

宿選びも再考して下さい


夜は歩かないとか基本的な事を守っていれば危険ではない

ただ、治安が悪い所は明らかに雰囲気が違うから自ら避ける事ができるはず。

 

 

ナイロビ

 

ここはアフリカ屈指の大都市

東アフリカの経済の中心である。

 

自分が想像してたよりも遥かに大きな発展した街だった

 

f:id:ryota7115:20120222035600j:plain

大きなビルが立ち並び

f:id:ryota7115:20120222035753j:plain

スーツを着て出勤

f:id:ryota7115:20120222045326j:plain

車も綺麗でインフラも整っている

(夕方は渋滞)

f:id:ryota7115:20120222062919j:plain

人々の民度が高い

英国の植民地の過去があるため英語が喋れる

むしろ物の売り買いや、ビジネスはスワヒリ語ではなく

英語での会話が多い

 

道を歩いていてもyou you 攻撃をされない

 

道を訪ねるとめちゃくちゃ丁寧に教えてくれる

ここは本当に犯罪都市なのだろうか?と疑問に思うくらいだ

 

主要交通はバス

 

f:id:ryota7115:20120222072220j:plain

夕方になると人だかりができる

なにかというと話芸

覗いているとネタにされたw 

 

f:id:ryota7115:20120227034755j:plain

 

選挙の時の絵

民意が伝わっていないのかどうなのか?

選挙のときはモノスゴク治安が悪いらしい

 

ここは俺のアフリカへの勝手なイメージをさらに覆した

行く前はアフリカは恐ろしいとこだ

全く謎、不安ばかりがつのった

けど実際来てみると

 

勝手なイメージ良い意味で破壊されて

新たな視点を持てるようになっていってる気がする 気のせいかな笑

これからどんなアフリカが待ってるか楽しみだ

 

 

 

 

 

お昼はケニア料理を食べに行った

f:id:ryota7115:20120222061729j:plain

HIGH LANDS

道ばたで会った地元民オススメの店

f:id:ryota7115:20120222055928j:plain

 

Beef Kienyeji

芋を潰したやつで結構重たいけどタレに付ければ美味しい

肉も美味しかった

これで270シリング(320円)

 

ケニア料理はメインが肉

だからガタイが良い人がおおいんかな

 

宿は郊外にある

f:id:ryota7115:20120227104407j:plain

追記

2013年10月に2度の襲撃を受けて居ます

他の宿に変えられることをオススメします



ジャングルジャンクションに泊まった

DM1200 テント550

キッチン有り wifi free

時々停電

 

この宿が快適すぎた

時間の流れものんびりしててエチオピアから来た者にとって天国だ

 

キッチンあるから自炊

トマトスパゲッティー

f:id:ryota7115:20130531002639j:plain 

ゲキ不味い

てか酸っぱい

ソースに問題ありあと塩ね

うん笑

 てか日本に帰ったらやりたい事

料理まずこれ

料理できたらどこでも生きてける

男だからとかマジで関係ないわ

料理まじ上手くなりたい

特に和菓子ね笑




そいで翌日

仲良くなった日本人の方々とBBQ

 

それが。。。

 

火起こしが大変で

イソさんとユースケさんがなんとか七輪に火をともすが

石炭だからバーベキュー台に移したらボロボロになる

 

さてどうしよう

 

 

そこで考えた

 

 

 

 

 

 

七輪をバーベキュー台に載せて焼くという斬新なアイディア

f:id:ryota7115:20120223123623j:plain

使えるのは七輪のスペースのみw

 

f:id:ryota7115:20120223134711j:plain

背伸びでひょっこりw

肉は固かったり柔らかかったり

ビール片手に大満足の夜だった。

 

NEXT   safari 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチお願いしまーす