白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

エチオピア 街 人々

エチオピア 

街の雰囲気 人々編

 

俺の勝手なイメージだったのかもしれないが

貧困の国=エチオピアだった

 

実際に行ってみてどうだったのか?

確かに貧困は感じたが、=ではない

生活レベルが低いのだと感じた

日本でいうホームレスの人たちがエチオピアでいうと

路上で寝ている状態

 

僕が目にした中で最低レベルは燃えて灰になったのを食べてた人

 

都会では何処でも最低と最高が見る事ができる

 

この街の裏側にはスチール版の屋根がずらーと並んでいた

そこに足を踏み入れる事はできなかった。

 

f:id:ryota7115:20130514171910j:plain

 マルカート

f:id:ryota7115:20120213032951j:plain

市場的な場所

 

f:id:ryota7115:20130513152221j:plain

 

こんな高層ビルが並んでいるのは首都のアディスアベバだけ

 

街を出れば、広大なアフリカの大地が広がっていて

また次の街に出る

 

その間には民族の家が点々としている

 

f:id:ryota7115:20130516134047j:plain

 

f:id:ryota7115:20130516220648j:plain

 

村に行ったときの事は他でまとめたいと思います

 

旨く言葉では表せないけど

明らかにイメージとしての世界を変える事ができた

やっぱり見てみないと分からん事がいっぱいある。

 

世界にでてみて良かった

 

 

人々

 

三大ウザい国といわれてる国がある

 

インド、エジプト、モロッコ

 

だがそれを超えるキングオブウザイ国

 

それがエチオピアと言われている

 

結論を先に言うと

イナムーともこの事について何度も話した結果

        ウザイ 

 

良い人に旅中何度も出会い

助けてもらった

良い人は間違いなくいる これは間違いない

 

他国では彼等によってウザイ人を忘れる事ができるがこの国は違った。

上の上を行くからね

しんどい

 

金にしつこい

なんか色々おかしかった

しっかりさせなければならないとこが曖昧で

どうでも良いとこがしっかりしてたりする

 

文化の違いなのだろうか

 

街を歩けば

 

CHAINA CHAINA CHAINA 

you you you you you you 

 

これが3秒に一回は聞こえてくる

 

まだコミュニケーションとしての言葉ならまだしも

明らかに軽蔑、馬鹿にしてる

 

中国がこれだけインフラを整えているのになぜ?

軽蔑、馬鹿にする?

 

ある時

CHANAと言われ

JAPANといったら

 

oh Japan is good ,  Chaina is but

と言われた

 

理由を聞けば一番良かったのだが淡々と通り過ぎてしまった 

ミスった

 

中国の仕組みに問題あるのかもしれない

 

エチオピアのバスは夜行がなく移動日は4時に起きて5時にバス停に行く

なおかつ道が最悪

頭が天井に激突することもザラ

 

その疲れの中でのウザイエチオピア人

それでさらにウザく感じたのかもしれない

 

あまり国の悪口を言いたくないが

僕らの結論はウザかった

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へポチお願いします
 
今日もありがとうございました