白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ウガンダ 事情

ウガンダ

f:id:ryota7115:20130604131611j:plain

 

かつて世界最貧国と呼ばれた国

 

だがしかし

どん底から目覚ましい発展を遂げた国でもある

過去十年間のGDP成長率が約7%とかなり高い水準を誇っていおり発展している。

 

新聞記者時代のチャーチルが「アフリカの真珠」と言った国でもある

 

そんな国を歩いてみた

 

まず強烈なインパクトを与えたのがこれ

    ↓       ↓

f:id:ryota7115:20130529164030j:plain

 

駐車場?

 

イヤイヤこれ道路ですww

 

ほぼ全てマタツ(乗り合いタクシー)

自動車を所有している人は少なくマタツやボダボダ(バイクタクシー)が交通手段

だからといってこの過剰供給はないだろ

 

 

これがほぼ毎日だ

 

100台ぐらい減らして渋滞緩和すればもっと移動がスムーズになると思うのに

おそらくそう簡単では無いのだろう。

 

 

地元の人に聞いてみた

彼等もやはり道が狭い割に多すぎること

誰も改善する人がいないのと政府は駄目だと言う

 

はてどう改善するのだろうか?

 

このマタツの90%はトヨタの中古車

f:id:ryota7115:20130602111251j:plain

文字がデザインとして価値があるそうだ

 

 

カンパラの市内中心地とはうってかわって

街中はゴルフ場、ショッピングモールと中間所得者以上が行く道は静かで

雰囲気が良い。

 

f:id:ryota7115:20130601111935j:plain

おそらく日本の中古信号機

 

街中には幾つか信号機があるがあまり機能を果たしていない。

警官の手信号がないと危なっかしい

 

ウガンダトヨタに行ってきた

f:id:ryota7115:20130601104832j:plain

トヨタの販売店

ウガンダと日本の価格の比較

車種;RAV4

ウガンダ MT約357万円、AT約457万円

日本   約250万円

 

 

ウガンダの方が相当高い

スタッフさんに聞いてみた

 

ウガンダではトヨタを生産している工場は無く

南アフリカで生産された車をケニアの港町モンバサまで運びそこからカンパラまで運んでいるためだと言う

 

ウガンダの平均年収は約300$

高所得者しか手が出せない状況だ

 

よって中古車が普及している構造になっている

 

中国 インドの強さ

エチオピア、ケニア、ウガンダと来て

特に中国の強さを身にしみて感じる。

 

カメラを紛失するアクシデントがあったため

家電量販店を渡り歩いたが全ての店舗にインド人

デジカメは日本より1万円ぐらい高かった

 

日本ではアフリカ開発会議(TICD)が行われている

ウィンウィンな関係を築いて欲しいと思う。

 

 

最後に面白いものを見つけた

f:id:ryota7115:20130530142347j:plain

 

なかなか斬新なセール

 

 

ウガンダはアフリカの中では治安が良い

欧米人の女性バックパッカーを見かけるようになった

 

ウガンダ人は英語が公用語なので誰もが英語を喋れる

不便がない

 

人も優しく誰一人金を要求しない

誰一人騙す人がいない

 

ぼったくりもいない 

 

物価も東アジアでは安い方

 

訪れやすい国であった

 

今日の夜行でルワンダに行きます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へポチお願いします