白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

17カ国目 モロッコ

モロッコ

f:id:ryota7115:20130807042119j:plain

 

アフリカ大陸の北西に位置する国

 

だがアフリカ大陸唯一のアフリカ連合非加盟国である

 

そうアフリカではない

イスラムの世界

 

国民の99%がイスラムのスンニ派であり
街を歩くと、なおさらここはアフリカではない事を思い知らされる。

 

7月10から一ヶ月間つづくイスラムの神聖な断食期間ラマダン

(日が登って落ちるまで)

ラマダンに当らないだろうとモロッコへフライトを決めたつもりがラマダン期間内にいく事になった

 

ラマダンについてもっと詳しく知りたい方へ

ドバイのラマダン(断食月) [ドバイ] All About

 

ラマダン期間中でも少ないがお店は開いてるので旅行者にはあまり影響しない

 

電車やバスの本数が少なくなり、しつこく時間とか聞くと起りやすくなるので配慮が必要

(体験)

ラマダンの影響かモロッコに居る間僕は昼飯を食べなかった

熱さの影響も多少あり

 

英語が通じなくて不自由と書いたが、道を聞くと必死に教えてくれたり

わざわざ2、3人に聞きに行ったりしてくれるとっても親切

そのわりに

世界三大ウザイ国に入ってる

その親切心がありすぎて人々は嫌がるのだろうか?

僕は全くウザイとは感じなかった

(フェズに行ってないからかもしれない)

 

僕が行ったところは、カサブランカ、マラケシュ、ショウエンこの3箇所だけ

サハラ砂漠へは行かなかったので約6日間で抜けた

 

やっとブログ更新します。。。