白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ジャカルタ

3月1日午前7時30ジャカルタに着いた

 
8時間の夜行移動
 
うわさどうりのまさに極寒
 
パーカー着てても寒い
 
さらにレインコートを着てようやくしのげるくらいだ
 
さらに俺を寒くさせたのが
隣にいた軍人
 
彼は半袖
 
アンビリーバボー(´Д` )
 
てなわけで風邪ひきましたガチで
 
コンビニでiPhoneいじりながら
空港向かうか、ホテル探すかすげーまよってて
ジャカルタ観光なんて気持ちはこれっぽっちもなかった
 
結局宿を探すことに
そしたら偶然インドネシアで初の日本人バックパッカーを発見*(^o^)/*
f:id:ryota7115:20130302173528j:plain
岳さん庵さん
日本人バックパッカーに会ってなかった俺はかなり嬉しかった(^^)
 
かなり疲れていた俺は
自分で宿を探すことなくジャカルタにしては良いプライスだろうと
彼らと同じホテルに泊まった
 
シャワーが鉄臭い、それだけしんどかったかな
 
昼は日本語が堪能なスマトラ島から来てたジムさんとジムフレンドとご飯食べに
行ったその後の観光に誘われたが
しんど過ぎて帰って寝た
 
 
その時感じたこと
 
f:id:ryota7115:20130302151826j:plain
ジャカルタの街はこんな感じの高層ビルが建ち並んでて
発展している様子が伺える
 
ジャワをほぼ縦断したが、この光景が見えるのはジャカルタだけではないだろうか
 
また、発展の裏側には
貧困、格差、環境、という課題がある
 
用水はドブ水よりもさらにエグい
排気ガスも凄い
路地裏には貧困
 
そんな背景が自分で見たのは一部だが発展するジャカルタにあった
 
次の日行ったモナスからの写真

 

 
f:id:ryota7115:20130302153551j:plain
f:id:ryota7115:20130302154245j:plain
高速道路からの風景
格差がわかるかな?
 
発展するが格差というか貧困差はつきものなのかな?
環境悪化はつきものなのかな?
そんな事を感じた街だった
 
 
 
 
最後に一日お世話になった
岳さん庵さんf:id:ryota7115:20130302173205j:plain
ありがとうございました
インドネシア楽しんで下さい(^^)
 
二人がいなかったら俺のジャカルタ生活は寝ていたで終わっていたと思います
トゥクマカシm(__)m
 
 
 
 
付録
インドネシアのトイレ事情
f:id:ryota7115:20130302154818j:plain
東南アジアはどこもこんな感じかもしれないが
トイレのヨコに着いてるシャワーみたいなので洗うのが主流
手動ウォシュレットみたいなもの
 
ちなみに俺は使ったことがない
こればっかりは勘弁
 
トイレットペーパーで流れるので問題ない
 
バリのバイク事情
 
少年でも普通にバイクにのってる
ヤンキーとかじゃなくて学校に行く交通手段なんかな
タクシー運転手に聞いたら
年齢なんてないらしい
 
いまからタイのバンコクに向かいます
今日もありがとう
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチお願いします(^^)