白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

コルカタ4〜7日

バンコクからコルカタにやって来ました

f:id:ryota7115:20130406195507j:plain

空港から安宿エリアのサダルストリートまでは
空港からでて右手にずーと行くとバス停がある
そこから1番のバスに乗り40分ぐらいでつく40ルピー
 
×2ぐらいが円になる正確には1.8
 
このバスで同じだった中国人と宿を探すことに
 
マリアとパラゴンが特に安いと聞いていたのでそこへ
 
パラゴンは伝説の日本人宿と歩き方で紹介されている
 
部屋を見せてもらうと衝撃を受けた
これがインドかと
 
明らかダニがいる雰囲気
カタカタと弱いファン
230ルピー
 
だが、泊まることにした
 
俺の部屋

f:id:ryota7115:20130406122514j:plain

 
 
この言葉が刻まれていた
 旅は一瞬 
   出会いは一生
 
本当にそうだと思う
そうなるようにしたいと思った
 
シャワーは水シャワー
でもシャワーとトイレは割とまし
しかもシャワーの水量がいいから気持ちいい
 
 
ジャパニ、ジャパニとインド人は呼ぶ
 
基本無視
 
でも諦め早いな〜インドネシアの方がくどかったような
中にはしっこいのがいるけど無視
 
でも修治さんに教えてもらった
アニョハセヨ作戦はめちゃきく
 
すぐどっか行っちゃった
 
コルカタで奇跡的な出会いを果たした
ジョンソン曰く
コルカタは必りましらしい
デリーが最強とのこと
 
これからインドのウザさを味わうかもしれない
 
 
さぁ街散策
 
といっても、正直なんもない
博物館もビクトリアも行く気が起こらなかった
 
インド初の地下鉄
汚くも綺麗でもなかった
とにかく人がやばくて
平日の名古屋の東山線ぐらい。それが、インド人だからなおさら
 
街中 
みんなゴミは、床に捨てて行く
ゴミ箱は何処?と聞いても床と答える

f:id:ryota7115:20130406160752j:plain

ここはまだ綺麗なほう
 
日本語バリバリのインド人に聞いてみた
 
これがインドなんだよ
インドだからいいんだよ
 
どうせ朝には綺麗になってるから

そんな言葉が帰ってきた

f:id:ryota7115:20130406195825j:plain

この人達が掃除しているのだろう
 
インドにはカースト制度が存在し
大きく4つに分けられている

f:id:ryota7115:20130408131928g:plain

がその間には数百のさらに細かい身分分けがあるという
 
例えば、掃除の身分の人はその身分の人としか結婚できないし、ずっとそれで稼がなければならない
 
そう、だから生まれた時点で彼らの運命はほぼ決まっているのである
 
つまり、物を床に捨てようが彼らが掃除するから良いということだろう
 
他国民には理解しがたい事であるが、これがインドの現実であった
 
これを否定する事もできない、なぜならその身分区分で人権が保証されているという側面もあるからだ
 
 
 

f:id:ryota7115:20130406160308j:plain

f:id:ryota7115:20130406201917j:plain

 

彼らの様にカーストに区分されていない人達もいる
 
現実を見ると自分は無力だった
お金でない方法で笑顔にすることなんて今の自分には無理だった
その人たちの前で自分は笑顔を作る事ができなかった
 
この現実を忘れないでおこう
 
 

日々このごろ

 

 
メインの通りには屋台的なお店が広がり、ざわついている

f:id:ryota7115:20130406195940j:plain

 

f:id:ryota7115:20130406151349j:plain

 

クラクションが車の分だけ聞こえる

それぐらいウルサい

渡るのも一苦労

 

 

f:id:ryota7115:20130406192739j:plain

 

パラゴンの近くのチャイ屋さん 

 

f:id:ryota7115:20130406192732j:plain

これで4ルピー

あまーいミルクティー

 

 

公園では

f:id:ryota7115:20130406162038j:plain

銀行員のサークルらしい

彼等曰くインドではクリケットが人気のスポーツだそうだ

f:id:ryota7115:20130406162945j:plain

きわどい判定への外野のリアクションが半端ない笑

 

チェックアウトの時間が重なり参加できなかった残念

 

f:id:ryota7115:20130406164231j:plain

ヤギの水浴びかな?

この山羊達がこの後街中にきた笑

f:id:ryota7115:20130406193955j:plain

 どこいくんだろう?

 

f:id:ryota7115:20130406164125j:plain

写真を嫌と言いながらもポーズ撮ってくれた

サリーを着る女性

昔に比べてサリーを着る人は少なくなってるそうだ

 

f:id:ryota7115:20130406165500j:plain

昼食は屋台でカレーを

14ルピーだったかな? お腹は大丈夫

 

コルカタは3日間いましたが、観光はしてません

ぶらぶら街を歩き

 

日本人のトムさんにレストランで会い

その伝手で

レストランで日本語ぺらぺらのインド人と喋ったり、関西弁をばりばり使うインド人と喋ったりした

 4月4〜7日

コルカタで有名なさとし君とは喋れなかったが

現地の人と交流できた

 

コルカタで出会った方に感謝します

ありがとうございました

 

ただいまダージリンです

 

今日もありがとうございます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 世界一周ランキングに参加中

ポチットお願いします↑