白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ザンビア 凄いぞルサカ

 

14カ国目ザンビア 

 f:id:ryota7115:20130716232307j:plain
アナザースカイで僕はこの国をしり
行きたい国リストに入れた
 
 
銅、コバルトが主に採掘され
日本は、コバルトを多く輸入しており
この国の経済は銅の価値によって大きく変わると言われている。
 
日立が日本で初めてザンビアに進出した企業でデカイ工場を構えている
 
 
マラウイの首都リロングウェから
ザンビア首都ルサカまでは
2社でており
火曜日、水曜日、土曜日?、日曜
 
火曜日のバスに乗った
車内は素晴らしいほど荷物であふれていて
ノースペースが流行語
 
これでこのようなバスが最後だとホッとする
でもドリンクサービスがあって感動した。
 
 
 
 
ルサカは凄い
そう皆が口を揃えて言う
 
 
 
 
実際に凄かった

f:id:ryota7115:20130710200729j:plain

 
デカイショッピングセンターがあり
人々の容姿も違う

f:id:ryota7115:20130710190922j:plain

街は比較的綺麗

f:id:ryota7115:20130710202207j:plain

 

f:id:ryota7115:20130710190248j:plain

この看板を見たときは3度見した
どうやら南米にもあるらしい

 

f:id:ryota7115:20130710184016j:plain

エミレーツはやっぱりすげーわ
綺麗すぎだわ

てかオフィスあり過ぎだ

 

 

ここは
マラウイの首都リロングウェと比べ物にならないくらい発展している
 
西洋の雰囲気が漂う場所だ
 
 
ザンビアで凄いのはここルサカだけ
リロングウェからルサカへの道は広大なアフリカの大地の景色がづーーーーとつながってて
退屈
もう見飽きたわ
でも何度みてもスゲーって思うのが夕日
こればっかりは毎回スゲーって言ってしまう
バスに乗ってるから写真撮れないけど。。。
 
 
 
 
物価はやや高め
だかそこまで高くはないという印象
物によるのだろう
 
映画なんてメチャクチャ安いから
見に行った
f:id:ryota7115:20130716231507j:plain
 
16クワチャ(320円)週末はダブルプライス
 
めちゃめちゃ安いっしょ
 
ウガンダもそうだったけど
エンドロールをブチって切るのは止めて欲しいな
 
カルルバックパッカーズに泊まった
キャンプ25クワチャ(500円)
キッチンあり
 
晩飯にトマトスパゲティを作った
この日から毎日パスタ
 
 
ここルサカは2泊したが一日しか見れなかったが
凄いルサカを見れただけでも満足だ
 
今ルサカには、日本人が約200人いるそうだ
僕が会った方は、ルサカにはメチャメチャビジネスチャンスがあると言っていた
 
その人はルサカでビジネスを始めようとしている
 
 
 
 
アフリカは、少なくとも僕が行った国は英語が通じる
英国の植民地だった所は英語が公用語だ
 
日本を訪れたことのある海外の旅人は、英語が通じないことを指摘して来る
 
尚且つ皆行く所は、東京、大阪、京都、広島、長崎
 
だいたいこの5つ
 
愛知がとばされてるんですよね
 
愛知の魅力は食べ物が抜群に美味しい
 
愛知にもきて欲しいな
 
なんかWhich part of Japan とか聞かれるのが辛い
みんな知らなすぎてね
これから聞かれたら愛知をくどいくらいアピールすることにしよう
 
 
 
次は世界遺産
ビクトリアフォールズへ
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
プーマのガソスタで笑った人ポチを↑