白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

タンザニア ムベヤ〜マラウイ国内移動

いまスペイン巡礼中
パンプローナから歩き始めて12日目
レオンという街にいます
いやーこれ本当に良い
オススメです

その記事は、落ち着いたら書きます




ずーと下書きに保存されてて
今アフリカ旅してる人多いかと思うのでいまさらですが更新します

2013年7月の情報

タンザニア

午前6時30 
ムベヤのバスターミナルに行き
乗り合いバスに乗り込んだ
マラウイ、タンザニア国境へ

7時00発車
6000シリング(360円)

11時に国境着

ミニバスから降ろされたとこから歩いて200mぐらい

タンザニア側の両替商は厄介で有名なのでスルー

出国スタンプを押されたあと
建物をでて歩くとまともな両替屋があるので両替した
1000シリング→232クワチャ
レートは悪いが信用できるとこだった



マラウイの入国審査でイエローカードの提示を求められた

今一緒に行動してるマオさんは、ブルガリアでバックを盗まれイエローカードがなく
別室に連れてかれ、ムベヤへ戻るか50ドルか言われて支払ったそうだ

今までイエローカードの提示を求められたのがザンジバルとココだけだった
あとは南アフリカ

マラウイはVISA代無料
入国カードの記入も少なくすぐに終わった

ATM有り

国境からムズズまでのミニバスに乗った
3000クワチャ(900円)

カロンガで乗り換えた方が良いような気がする

ムズズまで5時間

16時30に着きATMでお金を引き出して
ンカタベイへのミニバスにのった
900クワチャ(250円)
多分値上げしてる

ンカタベイ1時間で着いた

ンカタベイ〜チヅムル島


マロンゴという中型船と大型船が出てる
自分らは土曜日に出てたのでそれに乗ったが、不定期だと思う
なぜならチヅムル〜ンカタベイを土曜日に帰ってきたからだ
値段・2300クワチャ

大型船はンカタベイを火曜日

チヅムル島を日曜日発が定期ででてる
一等が約9000クワチャ

ンカタベイ〜ムズズ
800クワチャ
ボラれるので注意

ムズズからリロングウェ
約7時間
11時あたり発のに乗った
出発直前だったため座席がなく
立つはめに
3時間後座れた
3000クワチャ



マラウイの両替レート
マラウイには公式レートと闇レートが存在していたが今はそれが無くなったらしい
現地人と両替屋に1ドル350クワチャと言われた
実際そのレートで取引されている
アプリはそのレートではないので注意