白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

リカータカルチョ1931

 
 

イタリアで100年の歴史を持つサッカー

国民の生活の一部
 
 
シチリア島の南側に、リカータという街がある

f:id:ryota7115:20130914180411p:plain

リカタって書いてあるとこ
 
そのリカータには、今季イタリアで注目を集めているチームがある
 
リカータカルチョ 1931(セリエD)
 
リカータ・カルチョはシチリア島の都市リカータを本拠地とするクラブで、1931年に創立。現在インテルの監督を務めるワルテル・マッツァーリや、マンチェスター・Uでのプレー経験を持つマッシモ・タイービが在籍したクラブとして知られている。2013-14シーズン、リカータはイタリアの5部リーグに相当するセリエDに所属している。
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20130819/130021.html
イタリア初、日本人の直川公俊氏がクラブの会長に就任たチーム。
その事は、イタリアの全国紙・サッカーキングに掲載された。
 
今季よりリカータカルチョに

ジュビロ磐田、ヴァンフォーレ甲府、サガン鳥栖でプレー経験のある

犬塚 友輔 選手

元磐田の犬塚友輔がイタリアのリカータに移籍 – サッカーキング

 

 

そして、愛知県中村区にある同朋高校卒業後、フランス、イタリアに渡り、今季からリカータと契約した

林 洋人 選手が所属している

林 洋人 ブログ

 

彼は高校の後輩で、イタリアなら何処でも行くと言っておいたが、まさかシチリア島になると思わなかった笑、リカータのホーム開幕戦を観に足を運んだ。

-------------------------------------------------------

9月8日

カターニャからリカータへ

リカータまでの道のりは、とても景色が良くイタリアの農耕、山、海と楽しめる

昼にリカータに着いた

 

ゆったりとした時間が流れている街

信号もない

f:id:ryota7115:20130908212900j:plain

 

スタジアムの外には日本人の僕をみて

こっちに来いと、こっちに来いと

おそらくリカータのウルトラス(熱狂的なファン)

f:id:ryota7115:20130908213121j:plain

ハイタッチ、握手なり日本人の僕に好意的だった。

 

彼らへの期待値、振る舞いの現れだと思う

 

チケットを購入してスタジアムに入ると、僕の肩を叩いて来る人が居た

f:id:ryota7115:20130908213743j:plain

真ん中の方

 

彼と仲良くなりリョータリョータとその方の友達に紹介され、彼にズボンが汚れないように新聞紙も頂いた

グラッツェ

f:id:ryota7115:20130908214154j:plain

 

リカータのファンの優しさに触れる

 

さらに、この日までに登録が間に合わなかった2人を反対側のスタンドで見つけると、その方がスタッフを呼びピッチの中を通してくれるではないか

これにはビックリ

どんなけしてくれるんだと、感謝感激

 

洋人と再会し、犬塚選手と一緒にスタンド観戦

 

セリエDと言えど、試合開始前にはリカータ市民で片面ほぼ埋まり

ゴール裏にはウルトラス(熱狂的なサポーター)が、もう片方のサイドは日陰にいる状態

おそらく2000人は来場している

サッカーの歴史の差、イタリア人にとっての日常の中のサッカーを感じた。

試合になると彼らは熱い

オフサイド、ファール、プレーに感情が先に反応する

まるで、ゴール裏みたいに

 

試合は、両者無得点のまま後半40分まで激しいせめぎ合いが続くが

一瞬を突かれリカータは、得点を許してしまい

両手で頭を抱える

その後チャンスをつくるが点には結び突かず試合終了

 

 

リカータのファンが試合前後に2人にいつ試合に出れるんだとしきりに聞いていた

早く登録が完了しピッチに立つ事を期待されてる。

 

イタリア語でコミュニケーションをとっている姿をみて

うわカッケーっと、僕も喋りたいと、でも彼らは英語が全くつうじないから

お決まりの ミ・キアモ・リョウタ (私はリョウタですw)

 

犬塚選手と洋人、イタリア語で話して凄いなじんでる

早くいい結果が聞きたいですね。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 ポチっとお願いします↑↑

 皆さんのおかげで今現在40位付近です

ありがとうございます