白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ポルトガル リスボン

ポルトガル

 

ユーロ危機で話題になった国の一つポルトガル

財政危機は脱したと言われているが、失業率は過去最高を記録

街中には、職をなくした人が目立った

 

かつて大航海時代のヒーロー

バスコ=ダ=ガマ、ディアスなどかつての栄光はナポレオンにより廃れ

その後陰を潜めた。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

セビーリャから夜行バスで約6時間かけてリスボン

 

リスボンのイメージ

海沿いに面した、オレンジの屋根、白い壁

 

f:id:ryota7115:20130813200531j:plain

 

まさにその通りの美しさがあった。

ここで読書や昼飯を食べる人、何度も足を運んでこの景色を見る地元の方がいた。

 

ここは、誰もが知っている消臭力のCMでおなじみの場所

消臭力の歌をミゲル君が歌った場所だ。

 

f:id:ryota7115:20130813201014j:plain

こんな感じで浸った笑

 

f:id:ryota7115:20130813195718j:plain

 

こんな感じで上からの景色は美しい

 

だが、

f:id:ryota7115:20130813195520j:plain

f:id:ryota7115:20130813192730j:plain

なんか残念だった

 

それはともかくヨーロッパあるある?として置いておく

 

かつての英雄達

f:id:ryota7115:20130812193200j:plain

 

リスボンに来たらここだけは、行かなきゃと思ってたとこ

 

f:id:ryota7115:20130812194456j:plain

この1541の意味は

1541年にポルトガルが日本を発見した年だそうだ

日本では鉄砲伝来が1543年なのでこの2年の差はなんなのだろうか。

 

f:id:ryota7115:20130813212931j:plain

黄色い路面電車リスボンの象徴
でも確か3,2€で高かったような

 

f:id:ryota7115:20130814234546j:plain

 

観光客がいっぱい

8月はヨーロッパの人々は一斉に移動するそうだ。

 

f:id:ryota7115:20130815002322j:plain

この人ここで毎日弾いていた

犬が稼いだ分は犬の稼ぎにして欲しい

この通りには大道芸者がチラホラそれを体感するのも面白いかも

 

 

f:id:ryota7115:20130814234618j:plain

眺めるおばちゃん

 

f:id:ryota7115:20130814234717j:plain

窓から顔出す牛

これはナイスアイディア!!

 因にバルセロナにもいたから系列店があるのかな?

f:id:ryota7115:20130813215547j:plain

スペインでも見た立ち食いカフェ

日本で言う立ち食いそば?

 

こっちの人はエスプレッソが一般的だそうだ

そこにミルクを入れてチュロスを付けて食べる人も

 

f:id:ryota7115:20130812201428j:plain

 

あ!これもあったかと思い出させたヨーロッパぽさ

 

 

この地に4日いた

裏道には入れば落書き?アート?だらけだが、観光客が通るような通りは少ない

日本人もちらほら

 

居心地が良い所だ

ここに来たら長いすることを勧めたい

 

リスボンでした。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ