白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ネパールのいろいろ

ネパールの色々

カトマンズはカトマンズ盆地と言われる通り盆地にあり

電力は水力発電によってまかなってる

毎日計画停電で停電時はロウソクだったり自家発電機でまかなってる

けどガソリン代が高いくて苦労してるらしい

 

働き方

ネパールは金曜日休みで週6で1日休み

学校も同じ

一回政府が週2の休みを試みたが、出勤してても働かないネパール人が多く

役場の手続きなど色々なところで支障をきたし

今の週6出勤のシステムなんだって

 

車はとても高価なもので

日本で買うのとほぼ同じ値段で売られている

その理由は関税率がめちゃくちゃ高いから。

だから新車を買えるのはお金持ち

中古車をボロボロになるまで乗ってるんじゃないかな

タクシーなんて東南アジア、インドを見てきたけど一番ボロい

バスもかな

途中で手で押してバックさせてたし

 

掃除

毎朝水まきから始まる

なぜならチリホコリが凄いからだ。

しかしよく見ると、掃除するのは良いけど集めたゴミを道路のえぐれた所に捨ててるんだよね

これじゃあ同じサイクルが繰り返される

生ゴミも集めては違うとこに捨ててるんだよね

ちゃんとしてるところももちろんある

 

インフラ

日本のODAで道路が舗装されてる所(カトマンズ〜バクタプル)があり

まさに夜中の道路を走る光景は日本だった

 

こうして見て回ってると日本のODAが何処に使われているのかも分かる

exカンボジアの水道管、ビエンチャンのバス、アユタヤの博物館など

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ