白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

いろいろ再びバンコクへ

4月1日 13時バンビエン発のバスを前日に予約

 
そのバスはVIP
 
VIPと行っても普通の大型バスが今まではVIPの認識だった
 
 
ゲストハウス前にピックアップに来たトゥクトゥクに乗り
 
バスターミナルへ
 
バンコク行のバスはこっちだと連れられたバスがなんと
 
ミニバンを大きくした感じのバス
レンタルバス見たいなやつ
 
それがVIP
 
しかも既に席は埋め尽くされ
残るはなんと
 
補助席
 
ビエンチャンまでこのバスで行その後乗り換えだそうだ
 
とりあえず4時間我慢
 
ひたすら山道を下り、左右に振られる
寝るにも寝れない
隣の白人女性がクッションを俺に分けてくれた(^^)
心置きなく使わせて頂きました笑
 
その後バスをミニバスに乗り換え国境へ
 
10000キープ払い
ゲートを通って
 
さらにバスでタイの入国審査へ
 
出国カードを記入し入国審査
 
俺の番
笑顔でサワディーと挨拶
入国審査はいつも緊張する
 
俺のパスポートをペラペラチェックしてる
なぜか首を横にフリ
 
俺の顔を見た
 
その時信じられない言葉を放たれた
 
Go Back Lao
 
え?!
 
 
え?!
 
 
えええええぇぇぇぇー
 
 
ラオスの出国スタンプがない
 
 
本当にバカだ
信じられん
 
そういえばラオス側でそのまま進めと言われて進んだが
そこでスタンプを押してもらわなければならなかった
 
 
スタッフが帯同してたから
そのスタッフと再びラオス側へ
 
一緒に韓国人もいて
その人はカメラをビエンチャンに忘れたらしく自力で戻るそうだ
 
その人より俺は遥かにましだった
 
俺みたいなケースは毎週のようにあるらしい
すみません
 
それでもバンコク行のバスには乗れる
 
その代わりタイ側のからトゥクトゥクでバスの所まで行かなければならない80バーツ
 
俺の方が明らか状況が不利
ディスカウントすることもなく受け入れた
 
間に合った
そこからのバスはVIPにふさわしいバス
幅があって
しかも人があまりいないから隣にだれもいない
とても快適
 
朝4時にカオサンに戻ると
ニュージーランド人にタイ人と間違えられ若干怒られる
なんで、知らないんだと笑
 
4月2から4までバンコクに滞在した
 
やるべき事は、情報収集と荷物を見直すこと
 
何と言っても重要なのが
 
大戸屋で山盛り食べることだった
 
4月3日15時
 
極限までお腹を空かせ
 
体制が整った
 
日本食を欲している訳でもない
 
だがしかし、ご飯のおかわり自由が何よりも素晴らしい
 
その付録としての日本食だ
 
f:id:ryota7115:20130405221738j:plain
 
 
素晴らしかった
やはり日本食は最強なのか
 
これはもはや付録ではなく
 
どうやら欲していたのかもしれない
 
もうインドは怖くない
 
 
4日11時インドのコルカタへ旅立った
 
 
今日もありがとうございます
 
ブログランキング参加中
ポチっと押してください
↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
タイムリー

明日ダージリンに着きます
あのダージリン紅茶のとこですよ〜