白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

3カ国目 カンボジア

3月19日朝6時30
カオサンに集合し7時にミニバスで移動を開始した

シェムリアップまでは300バーツ

中国人、ドイツ人、カナダ人、日本人と多彩なメンバーだった

 

俺の隣に座ったのは、カナダ人の女性

最初からテンションが一人だけおかしかった。

酒のにおいがプンプンして、なおかつニヤニヤしてる

 

本人も酒を飲み過ぎたと言っていた

その後彼女は睡眠に入り

ようやく落ち着いたので

俺はバンコクにある伊勢丹の紀伊国屋書店で買ったノルウェーの森を読んだ

 

小説は好きではない

むしろ嫌い

新たなチャレンジとして読んで見ると面白かったりするもんだ

 

96ページまで読んだとこで国境まで車で10分の所にあるレストランに停まった

そこではビザの発給をしていた

ビザの申請書と出国カードの記入と写真2枚と1300バーツ(3900円)を要求された

それに従う事にした

しかし、聞いていた話によると20ドルと賄賂5ドルを要求されるんだったよねっておもいながら

これ糞高くね?って中国人と意気投合して国境でも取れるそうなので国境でとることに

 

しかし、一時間半後にバスが出発するからそれまでに来なかったら自分で金を新たに払って来いと言われた

 

結果的にVISA発給所はこんでなくてすぐ発給でき

20ドルとおそらく警官への賄賂200バーツ

か1000バーツ

あきらかドルで払った方が得であるのでドルで支払った

断然国境前のレストランより安い

 

中国人とハイタッチをかわした

待ってる間やはり気になる日本についてどう思ってるのか?を聞いてみた

政府は強い姿勢をとってるが、民間ではあまりそのような感じはないそうだ。

そこまで深い話はしなかった。

ただ彼女はなぜ中国人はインドVISAが3ヶ月しか取れないんだと怒っていた

 

お互いカンボジアに入国成功

結局2時間待ってもバスが出発せず

リクライニングも所々ぶっ壊れていた、まあこのぐらいたいした事はない

16時30バス出発

日本人のしかも愛知県出身の3人組と知り合った

 

 

シェムリアップに着いたのが20時

そこに着く前の20分間バスガイド的存在の奴が喋りつづけていた

意味の分からないとこで爆笑するは、言ってることが道徳的不適切だったりと

おそらく彼は決まってた

 

とあるホテルの前に停車した

愛知県の3人の方達と宿探しへ。タケオゲストハウスが有名らしいので僕らはとりあえずそこへ行く事にした

4人でトゥクトゥクに乗ること2秒目的地についた

ええええええーーーー

嘘でしょ

多く見積もっても4秒

しかも重たい荷物を30秒くらいかけて載せたのに

遠いと思ってたら近すぎた

乗る前に1ドルで交渉もしたのに非常に無念

 

一ドル支払い運転手は笑顔で夜の闇に消えて行った

結局タケオゲストハウスは空いてなかったから隣のブンナスゲストハウス

に泊まった

2人と2人に分かれてツインのファンと水シャワーで一人4ドル

 

移動に疲れたのでどっこも出かけず寝た

 

そして次の記事は昨日行ったベンメリアについて

凄く素敵な所だった乞うご期待

 

今日もありがとうございました

 

 世界一周ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 ↑ポチットおねがいしまーす