白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

チャリでアユタヤ

 3月5日天気晴れ時々曇り

今日は比較的涼しいなー

世界遺産

アユタヤ

 

カオサンの寺裏と呼ばれているバス停で53番のバスに乗り

クアラーンポーン駅下車

クアラーンポーン駅で12番の窓口でチケット購入15バーツ

なぜか帰りは20バーツだった

多分3等席しかない

けど十分過ごしやすかった

40バーツでチャリを借りて出発

その前に歴史を知っておこう

地球の歩き方とWeb参照

f:id:ryota7115:20130306125805j:plain

アユタヤは1350から1767年にビルマ軍によって破壊されるまでの417年もの間、栄えた所である

その地形は

チャオプラヤー川とその支流に囲まれ

オランダを始め、日本とも徳川時代に朱印船貿易で知られた山田長政が、ここに日本人町を造ったことで有名

最盛期には8000人の日本人が居たといわれている

そこに行ってきた

中心部から結構はなれててしんどかった

ちょっと殺風景だったから

中には入らずさようなら

f:id:ryota7115:20111205014950j:plain

続いて

ワット・ヤイ・チャイ・モコン

 

f:id:ryota7115:20130305142020j:plain

 

 

f:id:ryota7115:20130305140331j:plain

 

f:id:ryota7115:20130305142517j:plain

ここにも寝釈迦仏かな?

 

ここが中心部から一番遠いなー

チャリで行くなら一番始めに行った方がいいかな

あとからだときついと思う

まだちゃんと仏像がならんでた

f:id:ryota7115:20130305140053j:plain

中心部から離れてるから一番保存状態がいいんかな?

アユタヤ歴史研究センター

ここは日本政府の無償の協力で建てられたところだそうだ

解説も日本語がありわかりやすい

が中は狭いかな

 

ワット・プラ・シー・サンペット

f:id:ryota7115:20130305164144j:plain

f:id:ryota7115:20130305164756j:plain

 

ここで像にのって周ることもできるって

像にチップを挙げろと言われることもあるらしい(ー ー;)

 

ワット・マハタート

f:id:ryota7115:20130305174558j:plain

これは有名だよね

木の中に仏像が埋まってるの

もうちょいでかいものかと、、、

 

 

17時にようやく終わった

道を間違え過ぎてめちゃ疲れた

 

道路が歩行者とチャリに優しくないから

トゥクトゥクとかロトゥーもありかも

 

現地の人に聞くけど

何本目を曲がるか分からんから

過度な自身で進むと大抵間違ってた笑

けど、みんながみんな間違った道を教えることはなく、優しかった

こういうとこでも人の温かさ感じるよね

 

以上アユタヤでした

今日もありがとうございます 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ