白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

ブロモ山の朝日は

昨日、朝日の絶景が有名なブロモ山へのサンライズツアーに申し込んだ

 
Hotelからビューポイント
ビューポイントからブロモ山までジープの値段を含め395000ルピー
 
朝8時30にジョクジャカルタ発
 
20時30に着くという12時間の過酷な移動である
 
多くの人は
ジョクジャカルタ→ブロモ山→デンパサール(バリ島)

f:id:ryota7115:20130227014604p:plain

 
効率良く行くが
 
俺は
 
ジョクジャカルタ→ブロモ山→ジョクジャカルタ

f:id:ryota7115:20130227014631p:plain

つまり24時間の移動だということと
ブロモ山の朝日を見るために行くのだ。
 
バリに行く人達はついでに行くって感じのノリでいいが
 
俺の場合はガチだ
 
しかも今は雨季、普通で考えたら見れるわけない
 
さぁ、どうなったんでしょう
 
ミニバスに乗り込み
出発
 
エアコン付きのはずだが暑い
 
空気口からはヌルい風のみ
 
こんなん送風状態じゃねーか
 
ガソリンスタンドで一回目の休憩
 
ここで欧米人が動いた
 
暑すぎだよエアコン効いてないよ
マックスなの?
 
運転手はこれが限界だと言う
 
2回目の休憩で皆んなで確認して
マックスになっていた
クレイジー連発笑
 
もうどうしようもない窓を開けるしかない
気の強いスロバキア人女性と欧米人がしびれを切らし
車内はバスの愚痴がネタになっていた
 
14時昼飯
無難にナシゴレンを食べた
 
あと6時間このとても快適じゃないバスに乗らなければならない
俺の尾てい骨も痺れを切らしてきた
 
 
 
 
外を眺めてると
住居はだいたい一階建
f:id:ryota7115:20130227024956j:plain
高速道路を建設中
f:id:ryota7115:20130227025045j:plain
日本の昔の農業の光景

自然の豊かさ
 
などなど
ただの通過だが自分の目で感じれるこれが陸路での移動の良いところ
 
 
そんなこんなで
20時40分にホテルに着いた
 
尾てい骨ヤバイ
 
部屋はオランダ人のデュークとシェア
 
3時30に起き
朝日のビューポイントへ

f:id:ryota7115:20130226072901j:plain

気温は4℃風が強く寒い
 
しかも、朝日まで一時間も待たなければならない
 
皆んな口を揃えて言う
「クレイジー」
 
ようやく辺りが明るくなってきた
 

f:id:ryota7115:20130226073610j:plain

さー朝日は見えるのか
 
まぁ薄々わかってたんだけどね
霧で何も見えない笑
 
 
 向こう側でスゲー綺麗な朝日が登ってる
そんなジョークも飛び交うw
それはそうだ(^_^;)
 
はい終わり

f:id:ryota7115:20111127182732j:plain

 
諦めてブロモ山を登ることに
 
ジープを降りてから30分歩いて階段登れば頂上に着くから楽勝
 

f:id:ryota7115:20130226081645j:plain

f:id:ryota7115:20130226081750j:plain

ここはヒンドゥーの聖地
 
前にそびえ立つのがブロモ
今、俺が歩いているのは火山活動によって出来た大きな堀?見たいな所
カルデラと言うそうだ。
 
日本の阿蘇山にもカルデラがあるそうだ。
 

f:id:ryota7115:20130226091723j:plain

 火山灰
 
このブロモ山は今でも火山活動が活発に行われている。
 

f:id:ryota7115:20130226091055j:plain

 馬であがる事も出来る けど使わなくても歩ける距離
 

f:id:ryota7115:20130226091034j:plain

 
 

f:id:ryota7115:20130226082329j:plain

 なんか凄いよね
自然の力を間近で感じる

f:id:ryota7115:20130226082600j:plain

 すげー変わった植物を売ってた ごめん買えないよ
 

f:id:ryota7115:20130226084639j:plain

 
 頂上へ到達 風がすげー霧がすげー
 
中が見れるんだけど残念ながら霧
 
周りを歩く事も出来るんだけど1時間の制限と、霧、風の為断念
 
なんて買い書いてあるの?って聞いたら
絶景なんて見れないよ って言われた笑
おそらくインドネシア語だろう
 

f:id:ryota7115:20130226092536j:plain

 
これにて散策終了
 
うーーーーん残念
だけどここを歩けてよかった。なんかスゲーから
 

f:id:ryota7115:20130226094920j:plain

 

f:id:ryota7115:20130226112527j:plain

f:id:ryota7115:20130226112532j:plain

この景色とももうお別れ

9時30に此所を出なければならなかった

 

また12時間の地獄

 

でも帰りはインドネシア人と俺だけ

エアコンもまずまず聞いてたし後は道路の揺れに耐えるだけ

 

何か田舎道走ってんなと思ったらインドネシア人を家に送ってた

ここまで来るとどうでも良い

はやく着いてくれ

 

 

23時にやっとジョグジャのホテルに着いた

 

ブロモに行く人は

デンパサール→ブロモ→ジョグジャ

ジョグジャ→ブロモ→デンパサールにした方が絶対良い

効率的だし

 

でも行って良かった

 

f:id:ryota7115:20130227023922j:plain

晴れてたら見えるはずだったブロモ山のサンライズ(^_^;)

 

今日もありがとうございました

 

世界一周Blogランキングも42位まで上がって来ました*\(^o^)/*

本当にありがとうございますm(__)m

 

これからも頑張りますんでよろしくお願いしますm(__)m

 

今日は伝統工芸を見て来ます(^^)

 

 ポチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ