白地図にしるし 世界一周

~信じれない体験 世界の凄伎を求めて~

バリ2日目 伝統工芸

今日は伝統工芸を見にウブドのをタクシーをチャーターして

回る事にした

 

まずは、伝統舞踊のバロンを見に行った

f:id:ryota7115:20130220105036j:plain

 

写真がデカいのは今日のところは許して下さい

バロンの踊りは

バリではよい魂と悪い魂がいつも同時に存在していると信じられていて、

それぞれ動物に例えられ、踊りの中でいかに戦っているのかを表現している

この戦いは勝敗もないまま終わる

 

見ていてこの事がわかるかと言われれば

わからない

だが、下ネタで笑いをとるとこが現代も昔もかわらないのかなと

感じた

 

f:id:ryota7115:20130220102651j:plain

バロンの踊りはバリ独自の楽器の生演奏で構成されている

カメラを向けるとみんなカメラ目線

 

ひっそりさぼってるのを撮影使用としたが反応されてしまった

このバロンは100000ルピー

うーんまあ高い

バリで破産しそう笑

f:id:ryota7115:20111121220518j:plain

バロンが終わりそこの寺で

タクシードライバーにとってもらった

 

なんか楽しそうじゃないでしょ

 

これでも初日よりは楽しんでる笑

 

次に

チュルックに銀細工を見に行った

 

f:id:ryota7115:20111121221703j:plain

 

めちゃ細かい作業

スタッフに日本語で説明されるが早すぎて聞き取れないw

 わかる?

わかんないよ

 

中に入ったら凄い作品がたくさん合ったが

写真撮影禁止なので凄技認定ならず

 

だからスタッフにこれを作った人に会いたいと言ったら

しらんと、ひと蹴り

 

次にマス

ここは、木彫りが盛んなエリア

f:id:ryota7115:20111121232304j:plain

f:id:ryota7115:20111121232257j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ryota7115:20111121232411j:plain

下書きもなんもない

ただ長年の経験で掘っていく

 

だが、僕が感じたのは

ただ掘ってるだけ、なんも熱が伝わってこなかった

彼らは英語が喋れないから

本当の事は知らない

 

僕が今日行ったところは全て観光客用に実演とショップがセットのところで

本当はそんなとこじゃなくて

本場の工房に行ってみたかった。

その事をタクシードライバーに逐一

俺は作ってる職人に会いたかったが、知らないらしい

 

だが最後にNEKAミュージアムを紹介され

そこの館長に明日会えるように電話でアポをとった

 

英語で電話しなければならなかったから日本の友にヘルプしてもらった

 

とりあえずなんとか明日会える事になったので朝8時に会に行きます

騙されてそう

 

午後の話はまた明日書きます

 

今日も最後までありがとうございます

 

 最後にポチット

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
これを押してくれるとモチベーションあがります
 
ありがとうございました。